年賀状を出す人の意見

年賀状を出す枚数は本当に減っているのか?

【出す数】70枚32歳・女性

10年前は独身だったので、自分の関係者だけでよかったのですが、社会人になってからの付き合いで増えた人や、主人の仕事関係者・友人・親戚にも送るようになったので、年賀状の枚数は年々増えていっています。今後も増え続けるのではと思いますが、それはそれで、嬉しい気もします。

【出す数】40枚40代・女性

今まで転勤族の家庭の為、10年前と比べて年賀状を出す枚数が減ってしまったように思います。どうしても住所が変わってしまい、出した相手から届かなくなってしまったり、親戚の方なども亡くなられたりして、出す枚数が減ってしまいました。友人などは、SNSなどで連絡するようになったことも、減少した理由の一つになります。

【出す数】40枚ぐらい30代・女性

数は10年前に比べたら、増えています。やはり結婚して親戚などに出す枚数が増えたからです。ただ、年々1年ずつに疎遠になったり、昨年年賀状が来なかった方には出さななくなったりするので、徐々に減ってはきています。

【出す数】35枚50代・女性

10年前は海外にいましたので、年賀状は出していませんでした。年賀状を出す代わりにクリスマスカードを出していました。日本に帰国してから、日本の友達や仕事関係の人たちに出すようになって、増えたと思います。

【出す数】45枚43歳・女性

だいぶ減りました。若い友人にはスマホのラインだったり触れ合う機会が多いのでわざわざ送らなくなっています。親戚や会社関係は義理で出している。まわりもそんな感じです。

【出す数】70枚40代・女性

減っています。年々お付き合いする方が、減ってきています。以前は年賀状が当たり前だった時代ですが、今はメールもあるし挨拶だけで簡素化している感じです。引っ越ししたり、住所が変わったり、喪中だったりすると、段々出さなくなって、そのままやめてしまうパターンが多いです。

【出す数】家族全部で80枚位40代・女性

10年前よりは減少しました。会社勤めをしていた頃は同僚や上司にも出していましたが、今は在宅ワークになったこともあり、友人や知人だけに出しているからです。今以上あまり増やしたくないこともあって、相手から年賀状が来なかったら次の年は出さないようにしてなるべく減らす方向にしています。

【出す数】50枚32歳・女性

激増しました。10年前までは親しい友人だけで15枚程でしたが5年程前に結婚し、それからは式に出席してくれた方には毎年年賀状を出すようにしています。夫の分もメッセージ以外の部分は私が書くので、35枚くらい増えました。

【出す数】50枚30代・男性

明らかに増えました。学生時代は友人もすぐ会うことができるしメールなどで簡単に挨拶を済ませていましたが、社会人になってなかなか会うことのできない友人や、こういうイベントでもない限りなかなか連絡を取らない友人への近況報告も兼ねて年賀状を出すようにしているので、枚数はかなり増えました。

【出す数】50枚24歳・女性

枚数は増えました。10年前は学生のため、そこまで人脈は多くはありませんでした。しかし、社会人になると人づきあいが多く、広がっていくため毎年増えています。私の場合では、転職したことも大きい理由かと思います。

Copyright (C) 2017 年賀状を出す人の意見 All Rights Reserved.